マイホーム PR

【共働き夫婦必見】家事を楽にするために採用した設備3選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今や共働き世帯の割合は全体の約6割となっていて、家事は夫婦2人でやるのが当たり前になっています。
しかし、フタを開けてみると妻に負担が偏っているケースが多いのが実態です。

私たち夫婦は共働き世帯かつ子育て世帯です。
これから、仕事・家事・育児を夫婦2人でやっていこうと思っていますが、この3つを同時にこなしていくのは正直かなり厳しいと思っています。

なので、私たちは「家事を楽にする家」をコンセプトに家づくりを行いました。
本記事では私たちが採用した家事を楽にする設備を3つご紹介します。

こんな人におすすめ
  • これから注文住宅を建てる人
  • 共働き世帯や子育て世帯の人
  • 家事を楽にしたいと思っている人

家事を楽にするために採用した3つの設備

ガス乾燥機


まず、1つ目はガス乾燥機です。
共働きの私たちにとって毎日洗濯して干すのは大きな負担となっています。
中でも一番の問題は乾燥です。

朝は出勤前でバタバタしていますし、仕事から帰ってくると子供をお風呂に入れたり、寝かしつけたりと育児にも時間がかかるため、我が家では洗濯は基本的に夜にやっています。
夜に洗濯物を干すのは防犯面や急な天候の変化に対応できないなどのリスクがあるので、昼間と違って洗濯物を毎回外に干して乾燥させるのは嫌だなと思っていました。

そこで、洗濯物の乾燥時間と洗濯物を干す時間を削減するためにガス乾燥機を導入することにしました。

  • 洗濯時間の短縮
  • 夜でも洗濯可能で天候の影響を受けない
  • 生乾き臭がなくなる

ランドリールーム


2つ目はランドリールームです。
1つ目の乾燥機と同様に洗濯の負担を減らす目的で導入することに決めました。

洗濯物が乾いた後、洗濯物を畳むのってとても面倒なんですよね。
どうせ、後で広げて着るのに洗濯物を畳んで収納するという行為が無駄だなと思っていました。
なので、乾太くんで乾燥させた洗濯物をその場で干せて一日中干しっぱなしにできるランドリールームを作りました。

我が家では洗濯物は「夜に洗濯→乾燥機で乾燥→そのままランドリールームに干す→使うときに持って行く」というように全てランドリールームで完結するようにしてみました。

  • いつでも部屋干し可能
  • 洗濯物を畳まずに干しっぱなしにできる
  • 洗濯物を干しに行く移動時間がなくなる

ビルトイン食洗機


3つ目はビルトイン食洗機です。
私は、皿を洗うのがすごく嫌いなんですよね。料理はそこまで嫌いじゃないんですが、食べ終わって満足した後に皿や料理に使った調理器具を洗うのがとってもめんどくさいからです。
一人暮らしをしていた頃は食器洗いが嫌いで外食ばっかりしていました。

しかし、家族で生活するには毎日外食するというわけにはいきません。
そこで、ビルトイン食洗機を導入して、食器洗いは食洗機に任せることに決めました。
空いた時間で子供のオムツを替えたりやミルクを作れたらいいなーと思っています。

  • 食器洗いの時間を短縮できる
  • 手洗いよりも節水できる
  • 高温のお湯で洗うので、しっかり洗浄できて雑菌の繁殖を防ぐことができる

まとめ

  • 共働き世帯かつ子育て世帯の私たちは仕事・家事・育児の3つを同時にこなすのは難しいと思っていた
  • なので、私たちは「家事を楽にする家」をコンセプトに家づくりを行った
  • 家事を楽にするために次の3つの設備を採用した
  • 洗濯時間を短縮するためのガス乾燥機
  • 洗濯物を畳む時間を削減するためのランドリールーム
  • 食器洗いの時間を短縮するための食洗機

今回は共働き夫婦の私たちが家事を楽にするために採用した設備を3つ紹介させていただきました。

私は現在、積水ハウスで注文住宅を建設中で2021年10月に完成予定です。
これから、それぞれの設備を使ってみた感想は家が完成したらこのブログに載せてみようと思っています。

これから注文住宅で家を建てる人や家事を楽にしたいと思っている人の参考になればうれしいです。

ABOUT ME
きくちゃん
大阪で情報通信関係の会社で働く32歳のサラリーマン。 「持ち家よりも賃貸派」→「長女誕生をきっかけに家を買うことを決意」するも、住宅知識ゼロで危機感を抱き独学で猛勉強。 家を買うこと経験して得た知識をこれから家を建てる人にとって少しでも役に立てればいいな思いこのブログを立ち上げました。
記事がお役に立てば応援お願いします

最後まで読んでいただきありがとうございます。このブログはにほんブログ村に参加しています。

もし、この記事がみなさんの家づくりに少しでも役に立ったらポチッと応援お願いします。
みなさんからの応援が今後のブログ運営のモチベーションになりますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村


積水ハウス(一戸建)ランキング