間取り・設備 PR

【2023保存版】注文住宅で後悔しないための家づくりノートの書き方

家づくりノートの作り方
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、きくちゃん(X:@kikuchan)です。

注文住宅で後悔している理由で一番多いのは、「完成した家があなたの理想と違う」からです。

原因はハウスメーカーに理想の家のイメージが正しく伝わっていないからです。
しかし、理想の家のイメージを言葉だけで相手に正確に伝えて、理解してもらうのはとても難しいですよね?

そこで役立つのが「家づくりノート」です。

家づくりノートには次のようなメリットがあり、注文住宅で失敗して後悔する可能性をグッと減らすことができます。

家づくりノートを作る3つのメリット
  • 営業担当者に理想の家のイメージを視覚的に伝えることができる
  • 夫婦で一緒にノートを作ることでイメージが共有できる
  • 営業担当者から写真に潜むデメリットを教えてもらえる

なので、これから注文住宅を建てる人は家づくりノートを必ず作ってください。必ず役に立ちます。

本記事では、私たちが作ったオリジナルの家づくりノートの作り方を紹介します。

記事自体は5分で読めますし、家づくりノートは無料で作れるので最後まで読んでいただけると嬉しいです。

家づくりノートの作り方


家づくりノートは次の3つの手順に沿って作っていきます。

  1. ノートを準備する
  2. 複数の建築会社からカタログを取り寄せる
  3. これいいな!と思った写真をスクラップして貼る

手順1:ノートを準備する

ノート
<無印良品のノートを購入>

まずは、ノートを準備します。サイズはスクラップが貼りやすいようにA4サイズがおすすめです。

ちなみに、私たちは無印良品で買いました。

手順2:複数の会社からカタログを取り寄せる

ノートの準備ができたら複数の会社からスクラップするためのカタログを取り寄せましょう。

建築会社同士を比較するためにも、できるだけ多くの会社(最低でも3社以上)から取り寄せるのがおすすめです。

カタログを取り寄せる方法としては一括資料請求サービスがおすすめです。

  • 住所などの面倒な入力が1回で済む
  • 営業担当者と面会しなくてよい
  • 自宅にいながら5分くらいでできる

ただし、地元の工務店などは登録されていなかったりするので以下で紹介するいくつかのサービスを使ってカタログ請求してみるといいと思います。

カタログ請求する時は、営業電話を抑制するため、備考欄に「電話での連絡はご遠慮ください。」と一言入力しておきましょう。

おすすめの一括資料請求サービス(無料)↓

LIFULL HOME’S:掲載されている住宅メーカー数が業界No.1

タウンライフ家づくり:間取り図、資金計画書、土地探しまで一括で依頼できる

手順3:これいいな!と思った写真をスクラップして貼る

家づくりノートサンプル
<我が家の家づくりノート>

カタログは届きましたか?

カタログが届いたら、ペラペラとめくってみて「これいいな!」と思った写真をスクラップしてノートに貼っていきましょう。

家づくりノートリビング
<リビングのページ>

気になったインスタグラムや雑誌のスクラップなどを貼ってもOKです。

この時のポイントは

  • あなたの好み写真を見開き1ページくらいにまとめる
  • リビング、キッチン、ランドリーなどカテゴリ毎にページを分ける
  • 夫婦で一緒に楽しみながらやる

私たちはこれらを意識してノートを作りました。
何気にいちばん大切なのは3つ目かもしれません(笑)

ノートにコメントを入れたりすると頭の整理ができて良いと思います。

あなたの奥さんや旦那さんと一緒にやるとお互いの好みがわかったり、イメージの共有ができて楽しく作業できるのでおすすめです。

なんだかんだ、僕は妻と一緒にこの作業をやっている時間が一番楽しかった気がします。

置きたい家具や収納用品があれば寸法を記入しておくこと


家におきたい家具や収納用品が決まっていればそれ専用のページを作っておいてほしいです。

できれば寸法を記入しておくとGOODです。

理由は、固定棚はもちろん、可動棚でも使いたい時に絶妙に入らないということが多いらしく、打合せで棚の幅を決めるときにかなり役立ったからです。

あとで「これ使いたかったのに使えないじゃん!」とならないように是非やってほしいです。

私たちは無印良品やIKEAの収納用品のページを作っておきました。

収納用品一覧
<無印良品の収納用品と寸法を書いたページ>

家づくりノートの使い方

手順3まで終わったら家づくりノートは完成です。

もちろん、途中で継ぎ足していってもOKです。

家づくりノートが完成したら、必ず最初の打ち合わせで営業担当者、設計士、インテリアコーディネーターにあなたの家づくりノートを見せてください。

最初にお伝えしたように、家づくりノートの最大のメリットはあなたの理想の家のイメージを視覚的に伝えることができることです。

「百聞は一見にしかず」というように、言葉で長々と説明するよりも絵や写真で視覚的に伝えた方が圧倒的に理解が早まりますし、認識のずれも起こりにくくなります。

さらに、ノートを見せておけば、写真ではわからないデメリットについて営業担当者の人から教えてもらうことができるかもしれません。

インスタで流行っているけど、実際にやってみるとイマイチという間取りや設備もあるらしく、そういった写真に潜んだデメリットを事前に教えてもらえるのも家づくりノートのメリットです。

家づくりノートを見せることで相手もこちらのニーズを把握できて、その後の打ち合わせがスムーズに進むので家づくりノートは必ず見せましょう!

最後に

注文住宅の購入は人生で一番高額な買い物です。

この記事をここまで読んでくださったあなたには、「夫婦で楽しく、後悔しない家づくり」をやってほしいと本気で思っています。

家づくりノートは必ずあなたの家づくりの役に立ちます。(私たちが実証済みです。)

ノートさえあれば、無料で簡単に夫婦で楽しく家づくりができるのでこれから家づくりを始める人には必ずやってほしいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ABOUT ME
きくちゃん
大阪で情報通信関係の会社で働く32歳のサラリーマン。 「持ち家よりも賃貸派」→「長女誕生をきっかけに家を買うことを決意」するも、住宅知識ゼロで危機感を抱き独学で猛勉強。 家を買うこと経験して得た知識をこれから家を建てる人にとって少しでも役に立てればいいな思いこのブログを立ち上げました。
記事がお役に立てば応援お願いします

最後まで読んでいただきありがとうございます。このブログはにほんブログ村に参加しています。

もし、この記事がみなさんの家づくりに少しでも役に立ったらポチッと応援お願いします。
みなさんからの応援が今後のブログ運営のモチベーションになりますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村


積水ハウス(一戸建)ランキング