プロフィール

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめまして、当ブログ運営者のきくちゃん(Twitter:@kikuchan)です。

きくちゃん

初めて当ブログを見にくる方も増えてきたので、一体どういう人が書いてるブログなのか知ってもらうために自己紹介します。

自己紹介

兵庫県出身で、30代前半の会社員です。現在は、大阪にある企業の人事部で人材育成に携わっています。

家族構成は妻と長女(2歳)の3人家族で生活しています。

妻も正社員として働いていて、仕事、育児、家事の3つをバランスよくやることに苦労していますが、夫婦で協力し合いながら充実した日々を過ごしています。

趣味の旅行、ゴルフ、スノーボードも大好きですが、最近は仕事と育児に忙しく、趣味に費やす時間はほとんどありません。

そんな中、ちょっとしたスキマ時間でこのブログを更新しています。

このブログを運営しながら、日刊住まいというwebメディアで「菊丸 碧」というライター名で執筆活動もさせていただいています。

家づくりのきっかけ

2019年に結婚し、大阪市内のアパートで夫婦二人で暮らしていましたが、妻の妊娠をきっかけに、持ち家を購入することを決意しました。

その決意には、いくつかの理由がありました。

まず、子供が生まれてから家づくりをする余裕はないと考えたこと。(今振り返っても子供を連れて土日にハウスメーカーとじっくり打合せするのは絶対に無理!と思います)

そして、保育園の転園が難しいと聞いていたため、保育園に入る前に家を建てておきたいという思いがありました。

結果的に、子供が生まれてすぐに新居が完成。無事に近所の保育園にも入園できたので子供が生まれる前に家づくりを初めて正解でした。

家づくりのコンセプト

私たち夫婦はどちらも家事を得意としておらず、「仕事をしながら家事と育児の両立は難しいのでは?」と感じていました。

そこで、「家事を少なくする家」をコンセプトに、2021年に積水ハウスでマイホームを建てました。

家事を少なくするためにこだわった結果、現在は仕事、家事、育児のバランスをとって楽しく生活することができていると思います。

このブログを見てくれる皆様へ

私自身、数々の施主ブログを参考にしながら、家づくりを進めました。

私たちの家づくりの経験が、将来家を建てる方々の参考になればと考え、このブログを始めることにしました。

積水ハウスを検討している方には、優秀な営業担当者の紹介も可能ですので、興味を持たれた方は『お問い合わせ』からお気軽にご連絡ください。

家づくりの過程や工夫、そして共働きの家庭での生活について、これからも情報を発信していきたいと思っています。

更新頻度は緩めですが、ゆっくり見ていただけると嬉しいです。

サイトで引用している文章・画像について

当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。

ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので、当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。また、その他ご意見ご感想なども『お問い合わせ』からお願いします。