間取り・設備 PR

【徹底解説】積水ハウスの外壁「ベルバーン」の特徴とおすすめデザイン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、きくちゃんです。

注文住宅の外壁選びは家のデザインを決める上でとても重要です。

加えて、日本の気候は季節によって様々に変化するので、外壁選びはデザインだけでなく、機能性や将来的なメンテナンスの必要性も考慮して選ぶ必要があります。

今回は私たちも採用した、積水ハウスのオリジナル外壁「陶版外壁ベルバーン」について解説します。

ベルバーンに関する疑問

  • ベルバーンってなに?
  • ベルバーンの特徴やデザインを教えて!
  • おすすめのデザインと色はどれ?

この記事ではこんな疑問を解消します。

ベルバーンとは?

ベルバーンを使った3Dイメージ画像
ベルバーンを使った家のイメージ

ベルバーンとは一体何なのでしょうか?

ベルバーンは、積水ハウスのシャーウッド専用のオリジナル外壁で他社では選べない唯一無二の外壁です。

工業製品として厳しい品質管理のもと生産され、優れた耐候性、耐久性、強度を誇り、焼き物ならではの土の温かみや自然な風合いを表現する高い意匠性により、年月を重ねるごとに深みが増す、風格漂う外観が生まれます。

最も注目すべき点は、焼き物のため色褪せしないので、外壁の塗り替えが不要。外壁の接合部には高耐久シーリングを採用しているので長期にわたって外観の美しさを保ちます。

外壁材として優れた性能を持ち、佇まいの美しさを演出する質感や意匠性を併せ持っていることが評価され、2012年にグッドデザイン賞(住宅・設備部門)を受賞しています。

とにかく、技術力が結集されたすごい外壁でベルバーンにしたいから積水ハウスにしたという人も少なくありません。

ベルバーンの特徴3選

ベルバーンの特徴について解説します。

「焼き物」のならではの質感、高級感がある

ベルバーンは、陶器づくりにも使用される青粘土を焼いた「シャモット」、天然の岩石である「ロウ石」など、自然素材を主原料にして作られています。

これらを粘土状にし、1100℃の高温で焼くことにより、「焼き物」としての風合いを生み出し外壁材としての十分な強度など優れた性能を実現しているんです。

優れた耐候性、耐水性、防耐火性、強度

ベルバーンは施釉(せゆう)と高温焼成により、時間経過による変色、 褪色が少なく、いつまでも美しい外観を保つことができます。

日本特有の夏の強い日差し、梅雨の雨や湿気など、季節によって様々に変化する日本の気候風土に耐えることができる高い耐候性があります。

汚れも簡単な洗浄で落とすことができ、外壁の塗り替えの必要がありません。

 また、「焼き物」の長所である耐水性にも優れ、釉薬によってさらに表面透水を防ぐとともに、凍結融解も起きにくくなります。

 さらに、耐火性にも優れているため、高熱による表面劣化も起こりません

きくちゃん

「とにかく、完璧すぎてやばい外壁(←語彙力低)ですね」

耐震性、コストパフォーマンス

「ベルバーン」は「中空押出成形」により大版(1990mm×320mm)サイ ズを実現しました。 

さらに中空にすることで軽量化を図り、乾式工法としたことで施工性・耐震性が向上し、安定した品質が発揮できます。

 外壁パネルは500mmピッチの金具で固定しており、モルタル貼りのタイル と異なり 地震など強い揺れの際にも構造体に追従して亀裂が入りにくくなっています。 

タイルに比べて施工性・耐震性・品質安定性の高い、コストパフォーマンスも優れた外壁材です。

ベルバーンのデザインとカラー

ベルバーンのデザインバリエーション
ベルバーンのバリエーション

ベルバーンには次の5つのバリエーションがあります。

  • クシビキボーダー
  • スティックボーダー
  • グレイスボーダー
  • スレンドボーダー
  • クラフトボーダー

クシビキボーダー

透明感のある釉薬とスリット帖の櫛引柄が相まって、深みのある風合いを生み出しています。

スティックボーダー

焼き物のしっとりとした風合いに、細めのボーダー柄が軽快な印象。

和・洋・モダンなど幅広いテイストに調和します。

グレイスボーダー

素材感が引き立つスクラッチ柄とシャープなボーダー柄を組み合わせたデザイン。

幅広いテイストに調和し、邸宅に相応しい高級感を醸し出します。

スレンドボーダー

やや細いボーダーのパターン。

土物の穏やかさにスマートさを加味しました。

クラフトボーダー

柔らかな土肌の質感を引き立てる穏やかなデザイン

住まいの個性が際立ちます

ベルバーンのおすすめデザイン

積水ハウスの陶版外壁ベルバーンスレンドボーダー(スムースチャコール色)
我が家の外壁

ベルバーンはどれも個性的でいいのですが、個人的なおすすめはスレンドボーダーで色はスムースチャコールです。

きくちゃん

我が家もベルバーンのスレンドボーダー、スムースチャコール色を採用してるよ!

元々はホワイト系の外壁にしようと思っていたが、実例見学で行った家が採用していて格好良かったのでスムースチャコールを採用したのですが、周りの家はホワイト系がとても多く、同じようなデザインの家にならなくて良かったなと思います。

ベルバーンの耐久性ですが、家を建ててからエアコンの取付け工事をする時に、工事業者の人のドリルがベルバーンに負けて粉砕されてました。

無事エアコンはついたのですが、工事業者の人には悪いことをしたなと思いました。

なので、可能であれば家を建てる工事の時にエアコンをつけておいた方がいいかもしれません。

まとめ

積水ハウスの高級木造住宅シャーウッドの一番の魅力は、ベルバーンと言っても過言ではありません。

家は建てた後もメンテナンスに多くのお金が必要です。
ベルバーンは初期費用こそかかりますが、メンテナンスフリーなのは非常にありがたい!

シャーウッドで家を建てる予定の人は是非ベルバーンを検討してみてはいかがでしょうか?

【最後に】後悔しないために家づくりノートを作ろう!

家づくりノートリビング

今回は初めてWEB内覧会をやってみましたがいかがでしたでしょうか?

少しでも皆さんの家づくりの参考になれば嬉しいです。

私たちが家づくりで失敗しなかった一番の理由は、家づくりノートを作ったからです

家づくりで失敗しないためには、あなたの理想のイメージをハウスメーカーの営業担当者としっかり共有することが大切です。

ですが、素人の私たちが自分達の理想のイメージを言葉だけで伝えるのは不可能なわけで…そこで役立つのが家づくりノートです。

家づくりノートを作るメリットとしては

  • 営業担当者に理想の家を視覚的に伝えることができる
  • 夫婦で一緒にノートを作ることでイメージが共有できる
  • 営業担当者から写真に潜むデメリットを教えてもらえる

なので、注文住宅を建てる人は家づくりノートを必ず作ってください。

誰でも無料で簡単に作れますし、必ず役に立ちます。

家づくりノートの作り方はこちらの記事で詳しく解説しています。

家づくりノートの作り方
【2023保存版】注文住宅で後悔しないための家づくりノートの書き方 こんにちは、きくちゃん(X:@kikuchan)です。 注文住宅で後悔している理由で一番多いのは、「完成した家があなたの理想と違...
きくちゃん

5分くらいでサクッと読めるよ!


それでは、今回はここでおしまいです!最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
きくちゃん
大阪で情報通信関係の会社で働く32歳のサラリーマン。 「持ち家よりも賃貸派」→「長女誕生をきっかけに家を買うことを決意」するも、住宅知識ゼロで危機感を抱き独学で猛勉強。 家を買うこと経験して得た知識をこれから家を建てる人にとって少しでも役に立てればいいな思いこのブログを立ち上げました。
記事がお役に立てば応援お願いします

最後まで読んでいただきありがとうございます。このブログはにほんブログ村に参加しています。

もし、この記事がみなさんの家づくりに少しでも役に立ったらポチッと応援お願いします。
みなさんからの応援が今後のブログ運営のモチベーションになりますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村


積水ハウス(一戸建)ランキング