間取り・設備 PR

【思い込み注意】キッチンとカップボードは色違いでも全く問題なし!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キッチンとカップボード選びで迷っている、キッチンとカップボードは統一しなくても大丈夫?と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

私たちは2021年9月に積水ハウスで注文住宅を建てました。
キッチンとカップボードを統一せずに色違いにしました。

今回は私たちのキッチンの仕様や感想についてご紹介します。

この記事を読めば、キッチンとカップボードの組み合わせ方や実際に使っている人の感想がわかるので是非最後まで読んでください。

こんな人におすすめ
  • これからマイホームを建てる人
  • キッチンとカップボード選びで悩んでいる人
  • キッチンとカップボードを統一しなかった人の感想が知りたい人

我が家のキッチンとカップボードの組み合わせ

まず、我が家のキッチンとカップボードがこちらです。
画像は妻の花ちゃん@hana_ouchiが管理しているインスタグラムから引用しています。

きくちゃん
きくちゃん
よかったらフォローしてね!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

hana(@hana_ouchi)がシェアした投稿

キッチンとカップボードの仕様

我が家のキッチンとカップボードの仕様は次のとおりです。

キッチンの仕様

メーカーLIXIL
商品名リシェルSI
扉カラーグレーズグレー
ワークトップセラミックトップ(色:グレーズグレー)
シンクステンレス スキットシンク
IHヒーター3口フルIH・スタンダードタイプ(パナソニック製)
レンジフードセンターフードBARタイプ(富士工業製)
取手ライン取手(色:ブラック)

キッチン選び(最上級モデルのリシェルSIに一目ぼれ)

キッチンはLIXILのシステムキッチンの中の最上級クラスのリシェルSI、カップボードは安価モデルのアレスタにしました。

元々キッチンにはあまりこだわりがなかったのですが、LIXILの展示場に行ったときにリシェルSIが入り口に「どーん」と置いてあり妻と二人で一目ぼれして決めました。

値段が高価だったので安価モデルのアレスタと迷ったのですが、毎日の料理に対するモチベーション維持にもつながることからキッチンは妥協せずにリシェルSIにしよう!ということになりました。

色はグレーズグレー、ワークトップはリシェルSIでしか選べないセラミックトップにしました。
傷や汚れが付きにくく、高温の鍋やフライパンを直接おいても変色や変形がしないと人気のワークトップです。

カップボードの仕様

メーカーLIXIL
商品名アレスタ
扉カラーライトグレイン
カウンターメラミンカウンター(色:クリエペール)
取手ミドルハンドル(色:ブラック)

カップボード選び(安価モデルのアレスタを採用)

キッチンをリシェルSIにした代わりに、カップボードは安価モデルのアレスタにしました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

hana(@hana_ouchi)がシェアした投稿


私はキッチンとカップボードはどちらも同じリシェルSIのグレーズグレーで統一するのが当たり前と思っていたのですが、妻がカップボードは木目調のライトグレイン色にしたいとのこと。

ライトグレイン色はリシェルSIとアレスタのどちらでも選ぶことができました。

しかし、私たちが選んだ取手(ミドルハンドルのブラック)はアレスタでしか選ぶことができませんでした。

それであれば、コストを抑えることができるアレスタを採用しよう!ということでカップボードは安価モデルのアレスタにしました。

カップボードの天板はホワイトか木目調のどちらにするか迷いましたが、LDK全体を見たときにいろんな色を入れすぎるのも嫌だなと思い木目調に近いメラミンカウンターのクリエペール色にしました。

キッチンとカップボードは統一しなくてもOK


先ほども述べたように、私はキッチンとカップボードはどちらも同じ商品、同じ色で統一するのが当たり前だと思っていました。
色違いにすると、統一感のないダサいキッチンになると思っていたからです。

結果的に、私たちはキッチンとカップボードの商品と色を統一しませんでしたが見た目も文句なしです。

むしろ、カップボードもグレーズグレーにしていたらちょっと重たい雰囲気になっていたかもしれないので現在の組み合わせで満足しています。

なので、キッチンとカップボードは色の組み合わせ次第ですが、統一しなくてもOKです!

まとめ

  • キッチンはリシェルSI、カップボードはアレスタを採用してリシェルSIで統一するよりも安価にできた
  • キッチンとカップボードを統一しなくても見た目上問題なく満足している(むしろ、統一しなくてよかった)
  • 結論、組み合わせ次第であるが、キッチンとカップボードは統一しなくてもOK

【悲報】注文住宅で後悔している人がいる事実

注文住宅は人生で一番高い買い物です。
しかし、せっかく家を建てたのに「こんなはずじゃなかった」と後悔している人がいるのも事実です。

  • なぜ注文住宅を建てて後悔しているのか?
  • 後悔するに至った原因とは?
  • どうすれば後悔しない家づくりができるのか?

この疑問を解決するために、僕の持っている知識とノウハウをすべてこの記事に集約しました。

注文住宅で後悔しない方法
【こんなずじゃなかった】注文住宅で失敗した原因と後悔しないための対策 こんにちは、きくちゃんです。家は3回建てないと理想の家にならないと言われているように、せっかく家を建てたけれど理想とかけ離れていて後悔...


これから家づくりを始める人だけでなく、現在家づくりを始めている人にとって必ず役立つので、お時間があるときに読んでみてください。

ABOUT ME
きくちゃん
大阪で情報通信関係の会社で働く32歳のサラリーマン。 「持ち家よりも賃貸派」→「長女誕生をきっかけに家を買うことを決意」するも、住宅知識ゼロで危機感を抱き独学で猛勉強。 家を買うこと経験して得た知識をこれから家を建てる人にとって少しでも役に立てればいいな思いこのブログを立ち上げました。
記事がお役に立てば応援お願いします

最後まで読んでいただきありがとうございます。このブログはにほんブログ村に参加しています。

もし、この記事がみなさんの家づくりに少しでも役に立ったらポチッと応援お願いします。
みなさんからの応援が今後のブログ運営のモチベーションになりますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村


積水ハウス(一戸建)ランキング