お金 PR

【9割が知らない】住宅購入時にお金の不安を払拭するたった1つの方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
マイホーム購入を考えているお父さん
マイホーム購入しようとおもっているけど、どれくらいの金額の家なら購入してもいいのだろうか?

こんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

特に家族を養うために、毎日一生懸命働いているお父さんにとっては、将来のお金の悩みは尽きないですよね!

私は2021年にマイホームを購入しましたが、当時、一番気がかりだったのは「将来のお金」のことです。

・住宅ローンの返済で生活が苦しくならないかな?
・自分の収入でしっかりとローン返済できるかな?

こんなことを、どんな家にするかワクワク考えている妻の隣で一人で悶々と考えていました。笑

そんな私ですが、現在は将来のお金の不安も払拭されて、家族と幸せに暮らしています。

今回は、私が実践した将来のお金の不安を解消する方法をご紹介します!

この記事を読めば、お金の不安を解消させる方法がわかり、奥さんと一緒に楽しい家づくりができるようになるのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

お金の不安の原因とその解決策とは?


では、9割の人が知らないお金の不安を払拭する方法とは?

結論から言うと、ライフプランを立てて将来必要となるお金を知ることです。

どういうことか順を追って説明しますね。

お金に不安は将来の不確実性によるもの

あなたがお金に対する漠然とした不安を抱えている原因は、あなたの将来が不確実だからです。

つまり、「あなたが将来どんな人生を歩んでいくのか、そのためにはどれだけのお金が必要なのか?」ということをあなた自身がよくわからない状態なので将来のお金に対する不安を抱えていると言えます。

例えば、あなたは死ぬまでに1億円が必要だとして、現時点であなたの手元に2億円がある状態であれば、将来お金が足りなくて困るかもと不安になることはないですよね。

しかし、世の中のほとんどの人は自分が将来どのような人生を歩んで、どれだけのお金が必要なのか(お金のゴール)を知りません。

私も、お金のゴールを知らないまま、毎日一生懸命仕事をしていました。

終わりのないマラソンを永遠と走っているような状態ですよね。

なので、マイホームを購入するときも「予算はいくらまでなら大丈夫なんだろう?」と悩んでいましたが、自分のライフプランを立てて将来必要となるお金を知ることで不安を払拭することができました。

ゴールを知らないと、マイホームの購入資金にどれだけ使っていいのかわからなくなりますし、そもそも、いつまでにどれだけの貯金をすればいいのかがわからず、過去の私のように一生お金の不安を抱えたまま働き続けることになります

そんな精神状態で毎日働くのは嫌ですよね。身体的にもよくないのでまずはライフプランを立てることから始めましょう!

ライフプランの立て方

ライフプランを立てると将来必要となるお金が見えてくるようになりますよ!
具体的な手順は次の3ステップです。

STEP1:ライフプランを立てる
STEP2:ファイルプランの実現に必要な資金を算出する
STEP3:あなたの収入と支出からライフプランの実現性を確かめる

順番に解説していきますね

ここではライフプランの立て方についてSTEP1~STEP3まで超ざっくり解説しています。
ネット上でもっと詳しく解説しているページもありますが、正直自分たちでライフプランを1から立ててお金のゴールを出すのは非常に難しく、手間がかかって面倒です。
なので、そんな方におすすめのサービスを最後に紹介しているので自分でライフプランを立てるのがめんどくさい!という方はSTEP1~STEP3は読み飛ばしていただいてOKです。

STEP1:ライフプランを立てる

ライフプランとは、あなたの理想とする人生計画のことです。
将来、どんな人生を歩んでいきたいかを考えてあなた独自のライフプランを立ててみましょう!

例えば、27歳で結婚→28歳で子供を出産→30歳でマイホーム購入といったようにいつまでに何をするかをできるだけ具体的にしてライフプランを立ててください。

結婚、出産、住宅の購入などの大きなライフイベントを軸に考えるとライフプランが立てやすくなります。

ライフイベントの例
・結婚
・出産、育児
・子供の進学
・車の購入
・マイホーム購入

STEP2:ライフプランの実現に必要な資金を算出する

次にライフプランの実現に必要な資金を算出してみましょう。

子供の人数、幼稚園から大学までの教育費、毎月の生活費、車、家電の買い替えなどをトータルで考えて必要となる資金を算出します。
マイホームを購入する場合は、ここで予算を入れておきましょう。

STEP3:収入と支出からライフプランの実現性を確かめる

現在の貯金残高、収入、収支から、将来の貯金総額を算出して、STEP2の資金計画に対して不足がないか確認します。

もし、資金が不足する場合は実現性の低いライフプランになっている可能性があるのでライフプランを見直してみましょう。

ライフプランを立てるのが難しい、めんどくさい人におすすめのサービス

ここまで、ライフプランの立て方を解説しましたが実際にやろうと思うとなかなか難しく、とても面倒です。

自分でやるのが難しい、めんどくさいという方は無料のファイナンシャルプランナー(FP)相談を利用するのがおすすめです。

きくちゃん
きくちゃん
社会保険や税金などお金に関する詳しい知識を持ったFPが、あなたのライフプランの作成や家計の見直しを無料でサポートしてくれますよ!

マイホームを購入するときに、私も実際に利用したんですが、ライフプランを作成するだけでなく私たちの家計の見直しまでやってもらえました。

家計の見直しってやろうと思ってもなかなか手が付けられないですよね。

私たちの場合は、マイホームの予算は大きな問題はなかったのですが、食費などの生活費が高いと指摘を受けてしまいました。

夫婦共働きで仕事が忙しいため外食がどうしても多くなりがちだったんです…(←言い訳です)

なので、現在は見直ししてもらった生活費の中でやりくりするように努力するようになりました!

もし、FPに相談していなかったら以前と何も変わらず無駄な出費を続けていたので、マイホーム購入前にFPに相談して自分たちの家計と向き合う時間を作るのは、いいタイミングだったなと思います!

マイホーム購入前にFPに相談するのは、ライフプランを作成するのに手間もお金もかからず、タイミング的にも良い

対面もしくはリモートでFPと面談しながら進める必要はありますが、自分でやるよりも正確で安心なライフプランを作ってもらえますよ!

おすすめの無料相談サービスはこちらの2つです↓

FP相談by保険チャンネル
じゃらんやホットペッパーを運営するリクルートが運営している会員登録数100万人突破したファイナンシャルプランナーへの無料相談サービスです。
大手が運営しているので安心して相談できますね!

全国相談可能【マネードクター】
お金のプロ、ファイナンシャルプランナー(FP)が、かかりつけのお医者さんのように、家計や年金・税金など、人生に不可欠なお金全般の相談に乗るサービスです。
最近KAT-TUNさんがCMで歌ってますね!



FP相談は保険の見直しが有名ですが、上記はどちらもマイホーム購入の相談時に利用する人も多いのでマイホーム購入しようと思っている今、試しに利用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

あなたはこれから家族とどんな人生を歩んでいきたいですか?

あなたの理想のライフプランを作成することで、マイホーム購入の資金を計画的に準備でき、将来に対するお金の不安を払拭することができます。

ライフプランを作成するのが難しい、めんどくさいという人は無料のFP相談を利用すれば、手間もお金もかからずにライフプランを作成してもらうことができます。

家計を見直すいいきっかけにもなるのでよかったら利用してみてください。

お金の不安を払拭して、奥様と楽しい家づくりができますように。今回の記事があなたにとって少しでもお役に立てると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
きくちゃん
大阪で情報通信関係の会社で働く32歳のサラリーマン。 「持ち家よりも賃貸派」→「長女誕生をきっかけに家を買うことを決意」するも、住宅知識ゼロで危機感を抱き独学で猛勉強。 家を買うこと経験して得た知識をこれから家を建てる人にとって少しでも役に立てればいいな思いこのブログを立ち上げました。
記事がお役に立てば応援お願いします

最後まで読んでいただきありがとうございます。このブログはにほんブログ村に参加しています。

もし、この記事がみなさんの家づくりに少しでも役に立ったらポチッと応援お願いします。
みなさんからの応援が今後のブログ運営のモチベーションになりますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村


積水ハウス(一戸建)ランキング