インテリア PR

【作り付けの半額以下】LOWYAのテレビボードが最強すぎた件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!
サラリーマン兼注文住宅アドバイザーのきくちゃんです。

先日、妻のhanaちゃんがインスタでこんな投稿をしていました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

hana(@hana_ouchi)がシェアした投稿

マイホームを建てる時にテレビボードを造作家具にしたり、壁などに作り付けにしているのをインスタでよく見かけます。

私は2021年に積水ハウスでマイホームを建てて、現在は妻と娘の家族3人で毎日楽しく暮らしています。

私たちは当初「テレビボードは絶対作り付けにしよう!」と思っていたのですが、打合せの途中で

「やっぱりテレビボードは作り付けにしない方がいいな」

と思い、市販のテレビボードを購入することに変更しました。

今回は、私たちがテレビボードの作り付けをやめた理由について詳しく解説していきます。

これから、マイホームで家具の作り付けを考えている人にとって参考になるので是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

テレビボードの造作・作り付けは憧れだった


私たちはマイホームを建てる時にテレビボードを造作して壁に作り付けにしようと思っていました。

家づくりの参考にインスタグラムを覗いてみると、おしゃれなテレビボードがたくさんでてきますよね!

よく見かけるのが、リビングの壁掛けテレビと作り付けのテレビボードの写真ですね!本当におしゃれで憧れます。

最近の流行りなので乗っかりたくなるし、壁に固定されていてスッキリとしていて、テレビボードの下の掃除がしやすいのがとても魅力的。

インスタグラムで施工例を見ながら「これは絶対にやってやろう!」と思っていたんですよ、この時は…

テレビボードの造作・作り付けをやめた理由

絶対にやってやると思っていたテレビボードの造作・作り付けですが、次の2つの理由からテレビボードは作り付けにするべきじゃないという結論に至りました。

やめた理由
  1. 作り付けだと動かせない
  2. 将来的にテレビがいらなくなったときに取り外せない
  3. お値段が高い (作り付けだと20万円くらいでした)

作り付けだと動かせない

作り付けの一番のデメリットは一度付けてしまうと動かせなくなることです。

部屋の模様替えをしたり、ほんのちょっとだけ動かしたくても固定されてしまっているので自力で動かすことはできません。

更に言うと、テレビボードが古くなったり、傷ついて交換したくなっても工事が必要で、自分では簡単に交換できないということです。

交換するときの費用も高額になってしまいます。

将来的にテレビがいらなくなったときに取り外せない

「皆さんはテレビの形は10年後も同じだと思いますか?」

近年テレビの形はこれまでと比べて劇的に変わってきています。

例えば、2018年に照明とプロジェクターが一体となったポップインアラジン(popIn Aladdin)の登場によりテレビを置かない家庭が増えていると言われています。

また、価格は1,000万円くらいするらしいですがLGが巻き取り式のテレビを販売しています。

このようにテレビの形は近年劇的に変化してきているので、10年後は今と同じようにテレビボードの上にテレビを置くような生活スタイルではないかもしれません。

そんな中、テレビボードを作りつけてしまうと将来、テレビがいらなくなったときに簡単に取り外せなくなってしまいます。

なので、私たちは将来、家具の形や生活スタイルが変わったときに柔軟に対応するためテレビの壁掛けとテレビボードの作り付けをやめました。

お値段が高い (作り付けだと20万円くらいでした)

3つ目の理由はシンプルに価格が高かったからです。

積水ハウスのカタログに載っている既製品のテレビボードを作り付けてもらおうと思うと、だいたい20万円くらいかかりました。
テレビボードを造作すると更に高額になります。

金額を聞いて妻と顔を見合わせながら

「え、そんな高いんや…」

「それやったら、市販のテレビボードでよくない?」

となり、作り付けをやめて市販のテレビボードを採用することに決めました。

【作り付けの半額以下】LOWYAのテレビボードを購入!

作り付けやめてもいいかな。。

と思い出して家具を探し出すと作り付けの半額以下でよさそうなテレビボードが見つかりました!

我が家のテレビボード
我が家のテレビボード(斜めから)
左右には引き出しがあり、真ん中は前に開くようになっていて収納力がバツグン
引き出しの大きさはA4のノートがすっぽり入るくらいの大きさ
真ん中は前開きでレコーダーやゲーム機を入れるのに最適


我が家ではテレビボードの造作・作り付けを諦めて、現在はLOWYAのテレビボードを使用しています。

価格は8万円くらいだったので、作り付けにするよりも10万円以上安くすることができました。

インテリアとしても部屋の雰囲気に合っているので作り付けにはできなかったけど、満足しています!

メーカー:【LOWYA】

商品番号:F301_77013_100021

サイズ:幅240×奥行42×高さ36cm



まとめ

作り付け家具はスッキリしてお洒落に見えて誰もが憧れるものだと思います。

しかし、一度付けてしまうと簡単に移動や撤去ができなくなってしまうデメリットがあります。

なので、家具の作り付けを考えるときは、将来のことも考えて作りましょう!

個人的には、テレビボードは市販品の方が安いし、壊れても簡単に取り換えられるのでおすすめです。

でも、壁掛けテレビと壁付のテレビボードはかっこいいなぁ。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ABOUT ME
きくちゃん
大阪で情報通信関係の会社で働く32歳のサラリーマン。 「持ち家よりも賃貸派」→「長女誕生をきっかけに家を買うことを決意」するも、住宅知識ゼロで危機感を抱き独学で猛勉強。 家を買うこと経験して得た知識をこれから家を建てる人にとって少しでも役に立てればいいな思いこのブログを立ち上げました。
記事がお役に立てば応援お願いします

最後まで読んでいただきありがとうございます。このブログはにほんブログ村に参加しています。

もし、この記事がみなさんの家づくりに少しでも役に立ったらポチッと応援お願いします。
みなさんからの応援が今後のブログ運営のモチベーションになりますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村


積水ハウス(一戸建)ランキング